裸の王様2.0

いまさらながらにWeb2.0(とやら)方面の技術(Ajaxとやら)は危ないって話。

こういう話は、Web2.0とやらを礼賛している多くの技術者たちはわかってて見て見ぬふり、知らないふりをしているわけで、、、(知らずに礼賛しているならそれもたちが悪い)
お客さんが「ああいうの、うちでもやりたい」といえば、内心危ないですよと思いつつ、それは言えず、「はい、やらせていただきます」となるのが普通じゃないかな。それどころか「おたくのサイトは古いですよ、Web2.0の時代ですよ、最新の技術導入しましょう。訪問者の行動履歴もバッチリとっちゃいましょう。spamもじゃんじゃんばらまいてお客さん呼びましょう。遠慮なんてしてたら競争に負けちゃいますよ」なんて言ってたりするんじゃないかなぁ、、、