2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反省なきIPv4アドレスの枯渇に向けたポリシー提案

JPOPM12へ向けて以下のような提案がJPNICからJPNICの一派からなされている。IPv4アドレスの枯渇に向けたポリシー提案 http://venus.gr.jp/opf-jp/opm12/p012-01.html ○ T-date以降より、IPv6への移行準備をIPv4の分配要件に含める等、より厳しい分配要件を設…

IPv10 ?

よし、アドレス枯渇は私が解決してあげよう。 すごい技術が埋もれているのを思い出した。無限の10進アドレス ;) http://3391740662/

IPv6の普及は絵空事

1995年以降、インターネットに新しい基盤技術を普及させることって出来てるんだろうか? それどころか、インターネットの基盤技術がどんどんぼろぼろになってきてることは明白。IPv6以前にIPv4マルチキャストすら普及させられない。実装はできてるでしょ。IR…

IPv6推進論が理解できない

理解できないので、誰かIPv6推進論を解説してください。単純にIPv6がいい、新しいインターネットつくろうぜぇっていう推進論はわかる。わからんのはIPv4アドレスが枯渇するからIPv6推進しなきゃって論 IPv4枯渇するまでは Dual Stack で推進していく IPv4枯…

IPv6移行がかつてのドミニカ移住のような問題にならなければいいが、、、

今日の多くの技術は「民衆の利害」によって普及がはかられているのではなく、「科学者、大企業、政府の利害」によって進路が決められている。 by E.F.シューマッハー 「IPアドレス」枯渇問題、官民が対策会議 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070609A…

インターネット美化運動ねぇ、、、

美化の観点がまるで違うようだ。skubotaさんの日記に触発されて、私も協力団体ドメインのDNS AMP 脆弱性(踏台になる可能性)を調べてみた。すると、、、なんと情報セキュリティ対策活動してるあの某法人からしてダメじゃん! 公開キャッシュにはなっていない…

ITによる言語力劣化

本日の日経産業新聞のTechno onlineに、 [ITの普及]「言語力劣化の側面も」 という新田義孝氏(電中研)の論説が載っていた。そこで引用されていたキッシンジャーの言葉「私の孫は私よりインターネットを駆使して世界中の情報を集めて整理するのが上手だ。し…